Pythonで解く数学パズル

「プログラマ脳を鍛える数学パズル」をPythonで解きます。

はじめに

さて

当ブログ、Pythonで解く数学パズルは私iGCNのPython学習の記録をつけて行くために開設しました。

今年の初めに2016年の目標としてプログラミングを勉強することを思い立ち、数ある言語の中からPythonを選んで学習を開始しました。

igcn.hateblo.jp

igcn.hateblo.jp

これまでにPythonスタートブックやドットインストール、Codecademyなどの教材で勉強してきました。Pythonの基礎は分かってきた気がしますが、自分でゼロからコーディングする能力はまだ身に付いていないと思います。

そこで、アルゴリズムを作る能力とコーディング力を鍛えるために次の教材としてプログラマ脳を鍛える数学パズル」Pythonで読み解くことを思い立ちました。

本書はCodeIQに掲載された数学アルゴリズム問題をまとめた本で、解説と解答サンプルコードが計70問分納められています。ただし、解答はRubyで書かれています。

それを敢えてPythonで解いてみようと思い立ったのでした。

これからの予定

計70問の問題を解きながら、その過程をこのブログに記録して行こうと思います。そんなに自由時間もないので、週に1ー2問ずつくらいのペースでボチボチ進めて行こうと思っています。

具体的には、

答えを導くためのアルゴリズムを考える

それを実現するためのPythonコードをまずは自力で書いてみる

解答を読んで、RubyをPythonで実装し直してみる

のような構成で、1問解くごとに解答をアップして行こうと思います。つまり70回分のネタが既にストックされていると言うことになりますね。

さいごに

頑張って年内に終わらせたいところですが、もしかして1回も記事がアップされないまま終わってしまったりして。と言うことがないように、皆様からのpeer pressureをお待ちしております。

間違っている点の指摘や、こうした方が良いよ等のアドバイスのコメントもお待ちしています。

では